2014年10月20日月曜日

めざせ分別マスター!!

ごみ分別ゲームをしました(^o^)

10月9日(木)

小城市立砥川保育園におじゃましました(^^)

紙芝居は2歳児さんから5歳児さんの参加で

最後まできちんと座って聞いてくれました(~o~)


「地球温暖化」を理解するには難しい年齢ですが

紙芝居で暑さに困ったシロクマをみて

どうすればよいかの質問に

「冷蔵庫にいれたらいい!」

笑いに包まれましたが
子どもって本当に純粋ですね(~o~)



紙芝居の後ごみ分別ゲームです!

年中児さん年長児さん混合チームでがんばりました☆
仲よく話し合いをしながら分別していました


答え合わせも大盛り上がり!


リサイクルできるものをたくさん勉強して
今日はどうだった?と聞いてみると
「たのしかったー!」と答えてくれました


砥川保育園のお友達
おうちでもマークを見つけて分別してね(^^)/





10月15日(水)

小城市立三里保育園に行きました

年中児さん年長児さんが参加をしてくれました


昨年ごみ分別ゲームをしたことを覚えている子がいて
うれしいびっくりでした(^o^)

三里の子たちも

地球温暖化について
「ちきゅうが怒っているから!」

「太陽が赤くなっているから!」

思い思いに答えてくれました(^^)



続いて

ごみ分別ゲームです!(^^)!


年長児さんが年中児さんをリードして
仲よく分別できました!


答え合わせでは
たくさん拍手をもらってうれしそうでした(*^_^*)

先生も「うちのクラスはやってるよ!」と
紙マークリサイクル袋を見せてくださいました!



職員室前には牛乳パック回収箱を置いてあり
たくさん集まっていましたよ


三里保育園のお友達
 
おうちの人に分別とリサイクルをおしえてあげて

いっしょにやってね \(~o~)/



0 件のコメント:

コメントを投稿